モンチッチ大好き♪ ハッピーブログ

モンチッチが大好きなモンチッチファンのブログです♡

モンチッチ ウォッシュデニムポーチ&パスケース

立体感のある「さがら刺繍」が可愛いモンチッチくん・モンチッチちゃんの

ポーチとパスケースをご紹介です🙂

さがら刺繍ポーチ モンチッチちゃん

さがら刺繍ポーチ モンチッチくん

ウォッシュデニムと立体感のある「さがら刺繍」がかわいいポーチです。

便利な内ポケット付きがうれしい。ぷっくりとした刺繍がとってもかわいいですね!

プレゼントとしてもおすすめです。

 

 裏側が定期入れになっているパスケースタイプのポーチも♪

さがら刺繍パスポーチ モンチッチちゃん

さがら刺繍パスポーチ モンチッチくん

 

「さがら刺繍」ってなんだろう?

感じでは“相良刺繍”と書くそうです。

中国三大刺繍の一つです。

中国では漢の時代より見られ、日本でも奈良時代に仏像の羅髪(らほつ=巻き毛)の部分に使用されています。
相良刺繍は生地の裏から糸を抜き出して結び玉を作り、これを連ねて模様を描いていく技法です。非常に技術と時間を要しますが、とじ糸がなく糸が引っかからないのでどの刺繍よりも丈夫です。

玉のように縫い込むことから別名を玉縫いとも呼ばれています。 

相良刺繍とは - きもの用語大全

 

さて、今日はクリスマスイブですね~。

サンタクロースに変身したモンチッチくん・モンチッチちゃん

雪だるま・トナカイに変身したベビチッチたちです🙂

f:id:monchhichilovely:20161224192740j:plain

ブログタイトル画像も期間限定でクリスマス仕様に変身~!

素敵なクリスマスをお過ごしください☆彡

 

 ☆きょうのモンチッチ☆

 ふわふわで可愛い♪

ベビチッチ ゆきだるまくん

 

 

 

ブログ訪問ありがとうございます🙂

ランキングに参加しておりますので、

よろしければクリックお願い致します♪

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
にほんブログ村

ありがとうございます☆☆☆