モンチッチ大好き♪ ハッピーブログ

モンチッチが大好きなモンチッチファンのブログです♡

冬のひまわりと温暖化のおはなし

今日で11月も終わりですね。(本当に早い!)

11月なのに、ひまわりが咲いているのを見ました・・・!

 

この間、都心で11月に雪が降って、

ニュースでひまわりに雪が積もっている映像を見たばかりでした。

まさか本当にこの時期にひまわりが咲いているなんて驚きました。

f:id:monchhichilovely:20161130210802j:plain

ひまわりさん、寒くないモン?

 

「温暖化の影響」があるみたいですね。

『家庭でできる10の温暖化対策』というものがあるそうです。

 [1]冷房を1度高く、暖房を1度低く設定
 [2]週2日往復8キロの車の運転をやめる
 [3]アイドリングを1日5分ストップ
 [4]待機電力を90%削減
 [5]家族全員がシャワーを1日1分減らす
 [6]風呂の残り湯を洗濯に使い回す
 [7]炊飯ジャーの保温を止める
 [8]家族が同じ部屋でだんらんし、暖房と照明を2割減らす
 [9]買い物袋を持ち歩き、包装の簡単な野菜を選ぶ
 [10]番組を選び、1日1時間テレビ利用を減らす 

こうして見てみると、できそうなものが多い気がします。

全てを実行するのは難しいのかも知れないけれど、

多くの人が何かしら実行して継続していけたら、変化はあるのかなぁ・・・

うーん。

 

この10の項目を完全実施した場合、

CO2(二酸化炭素)を年間13%削減できて、

さらに約4万1千円の節約にもなるそうですよ。

 

少しずつ心掛けていけたら良いなぁと思います🙂

 

冬のひまわりを見て、温暖化について考えた日でした。

 

 

☆きょうのモンチッチ☆

可愛いひまわりの帽子を被った

ベビチッチひまわりくん

 

 

お題「今日の出来事」