モンチッチ大好き♪ ハッピーブログ

モンチッチが大好きなモンチッチファンのブログです♡

モンチッチ公園に行ってきました!(東京 新小岩)

2016年4月

東京都葛飾区に『モンチッチ公園』が誕生しました!

(新小岩五丁目公園(葛飾区西新小岩5)で4月9日、

公園完成記念式典が行われました。公園の愛称は「モンチッチ公園」)

f:id:monchhichilovely:20160927151147j:plain

園内の注意書きにもモンチッチが登場していました😃

(顔がちょっと怖い…)

f:id:monchhichilovely:20160927151636j:plain

公園内には、

いろんなところにモンチッチ君&モンチッチちゃんが♪

f:id:monchhichilovely:20160927151753j:plain

こちらは園内にあるトイレですが、

お手洗いの壁にも、かわいいモンチッチたちが居ましたよ~!

f:id:monchhichilovely:20160927151914j:plain

 

★モンチッチ公園の場所★

最寄り駅は総武線 新小岩駅になります。

 

住所:東京都葛飾区西小岩5丁目2-4、7-7

(遊具がある公園と、広場になっている公園の2か所に分かれています)

 

歩いて行くのには、ちょっと遠いかもしれません。

(車で約9分、徒歩で約25分)

私は、新小岩駅から地図アプリを頼りに徒歩で向かいました。

f:id:monchhichilovely:20160928123828j:plain

園内にはカラフルな遊具も設置されていて、

モンチッチのシルエットがプリントされていました♪

f:id:monchhichilovely:20160928122233j:plain 

こちらの公園は、

災害時の避難場所にもなっているようで、

防災倉庫、仮設トイレ用マンホール、かまどベンチ、手押しポンプ、

雨水貯水槽、防災水槽などの防災設備もあるようでした。

 

MONCHHICHI PARK(モンチッチ公園)

f:id:monchhichilovely:20160928122331j:plain

セキグチ本社の隣にあった工場跡地に

『モンチッチ公園』が整備されました。

 

土地の活用について地元町会などと協議する中で

「モンチッチ」の名前を冠した公園の設置を希望する声が上がり、

同社協力の下、地域の防災拠点としての役割を持つ公園として整備されたそうです。

f:id:monchhichilovely:20160928123240j:plain

この場所には、葛飾区登録有形民裕文化財の

セキグチ・ドールハウスがありました。

葛飾区では大正期から昭和二十年代にかけてセルロイド工業が繁栄しました。

 

セキグチ・ドールハウスは公園の新設にあたり平成27年に撤去され、

ドールハウスの石材を使用し、

公園内のモニュメントが建てられたそうです。

 

広々とした公園で、のんびりと遊ぶことができます♪

是非足を運んでみて下さい(^▽^)/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m

 

ぬいぐるみ☆駿河屋