モンチッチ大好き♪ ハッピーブログ

モンチッチが大好きなモンチッチファンのブログです♡

モンチッチのマンホールカードを貰ってきました!

ブログ訪問ありがとうございます(*^▽^*)

今日は「モンチッチのマンホールカード」についての記事です。

f:id:monchhichilovely:20180405192116j:plain

 

そもそも、マンホールカードとは!?

(゜-゜)?

日本各地のマンホールのふたの図柄を、その由来とともに紹介するコレクション用のカード。

マンホールの蓋の写真が載っているカードで、

カードの裏面にはデザインの由来が書かれています。

2016年4月よりマンホールカードの配布が始まったそうです。

日本各地のマンホールがカードになっているので、

カードをコレクションしている方も居るみたいですね。

 

2018年4月5日現在で、マンホールカードは293種類もあるそうです!

関東だけで68種類。

 

マンホールカードの入手方法は?

日本各地にある配布場所へ足を運び、無料で手に入れる事ができます。

 

☆マンホールカード配布場所一覧☆

http://www.gk-p.jp/pdf/mhc-pr/pr-tool-03.pdf

 

☆マンホールカード入手の際の注意事項☆

・郵送は行っていません。

・事前予約は行っていません。

・お一人様一枚の配布です。何枚も貰えません。

 

さて、ここからは「モンチッチのマンホールカード」についてです。

 

<モンチッチのマンホールカード 入手方法>

葛飾区の柴又にある柴又観光案内所へ足を運びます。

柴又駅を出てすぐの場所にあります。寅さん像の近くです。

柴又観光案内所 | 葛飾区観光フィルムコミッション

f:id:monchhichilovely:20180405185600j:plain

むむっ!?

あのピンク色の旗は…

f:id:monchhichilovely:20180405190051j:plain

モンチッチのマンホールの旗が目印です~!(^▽^)

 

受付で簡単なアンケートに答えて用紙を提出すると、

モンチッチのマンホールカードを貰うことができます。

f:id:monchhichilovely:20180405190204j:plain

わーい、わーい♪

ちびモンも喜んでいます(*^▽^*)

 

<モンチッチ マンホール デザインの由来>

 

世代を問わず、世界中で愛されている

モンチッチの可愛いイラストが入ったマンホール蓋です。

 

東京都葛飾区西新小岩にはモンチッチの生みの親、

株式会社セキグチの本社があります。

その縁から、2016年4月、西新小岩にモンチッチ公園が開園しました。

 

さらに翌年2月、

モンチッチのデザインを施したラッピングバスの運行が始まり、

「モンチッチに会えるまち、かつしか」は今、

世界中のファンから注目を集めています。

 

マンホールデザインには、2種類あるラッピングバスのうち、

イラストVer.の車体カラーを採用しました。

可愛いモンチッチに、ぜひ会いに来てください!

(↑ カード裏面より)

f:id:monchhichilovely:20180405190317j:plain

モンチッチ マンホールカード裏面にあるQRコードを

スマホのカメラで読み取ると、

「かつまるガイド」というページへ飛ぶことができます。

葛飾の魅力や、柴又七福神めぐり、

葛飾ゆかりの人気者たちの紹介など

色々な葛飾についての情報を知ることができるページです。

 

そして、「葛飾ゆかりの人気者たち」には

モンチッチも紹介されていますよ~!!

▼詳しくはこちらのページをご覧ください(*'▽')要チェック!

www.katsushika-kanko.com

 

葛飾観光案内所には、モンチッチに関する展示物もありました。

寅さんの街、葛飾区柴又へ行った際には是非!

モンチッチのマンホールカードをゲットしに足を運んでみて下さい♪

 

寅さんモンチッチのグッズとか無いのかな…(笑)

 

★きょうのモンチッチ★

和服姿で柴又観光でち♪

花火甚平のベビチッチくん

 

モンチッチ マンホールカード関連記事▼

monchhichi.hatenablog.jp

monchhichi.hatenablog.jp

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!

 

ブログランキングに参加しておりますので、

よろしければクリックお願い致します!!

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 雑貨ブログ キャラクター雑貨へ
にほんブログ村

ありがとうございます(*'▽')